市町村合併ブーム

合併議案、深夜まで審議。兵庫県但馬(北但1市5町)


「最近は合併ブームで、但馬以外にも色々興ってますが」


「神戸から但馬までは結構な距離があるやん。
    兵庫県日本海と瀬戸内海の両方あるからなぁ」

「めぐみちゃんは、自分とこが良かったらそれでいいのかい?
    だいたい合併なんて、市役所も一つになるしさ、
    中央から離れた人なんて大変な訳よ」


「なるほど」

「よく合併の際に『福祉に力を入れて』なんて言ってるけどさ、
    お年寄りの家々を回る福祉活動も本拠地が遠くなると・・・」


「あ〜、個別に一軒一軒回りにくうなるねんな。
    十中八九、福祉担当員も各市町をあわせた数より
    減少させるんやろな。
    なんか世知辛いでんなぁ」


「めぐみちゃんは良かったねぇ、ずっと福祉担当がついていて」


「3度3度おまんまが食えるしな」
10点